giichanのブログ

日々の記録

初診

心療内科受診してきました。

子連れでどうかなと思ってましたが、ナースさんに預かってもらえたのですが子供がぐずったので抱っこのまま受診しました。

 

はじめは待合で問診票に個人情報を記入し、悩み事や希望を書いて提出しました。

 

悩み事は、

人付き合いが難しい事、不安やイライラがある事、ミスや物忘れが多い事、によって仕事や自宅での生活で困ることが多い

ということを書きました。

希望では

検査を受けて得意不得意が分かればそれを判断基準にし今後の生活に活かしたい

ということを書きました。

 

その後別室に呼ばれてナースさんに子供の頃の様子や困りごとを軽く話し、鬱の問診のような質問を受けました。

15問ぐらいで4段回の回答で点数を出す方式のようでした。

子供を抱っこしてたので、ナースさんが読んで記入してくれました。

結果などは何も聞かされてません。

 

一旦待合に戻ってからまた呼ばれ、やっと先生に会って本題に入る感じでしたが、先生は先程の聞き取りカルテを見て判断、という感じであまり根掘り葉掘り聞かれる感じではなく、

次回1時間ぐらいの心理検査してみて、それからですね。と言われました。

カルテを見た感じでは発達障害ではない感じがする、それより不安が多いみたい、という風に言われました。

 

確かに私も発達障害のある方は出来ることと出来ないことの能力の差が激しいときくが、自分は全ての能力が低いだけ、と思っているのでそこが全然違うとは思っていました。

 

自分の思っている通りでそのままの結果だったらそれが一番ショックかも。

ただのだらしないおバカという事をわざわざお墨付き貰うだけになるのかな。

 

それでも今後の気持ちの持ち用とか、考え方とか具体的に私のケースに合ったものをアドバイスとかして貰えるなら受診した甲斐が出てくるので、その時はその時。

 

全体通して35分ぐらいで終わったと思う。時計はチェックしてないけど。

 

料金は初診料込みで2300円だった。

思ったより安い。次回の心理検査も1700円ぐらいで出来るみたい。

もっと取られるものと覚悟してたが、安心した。

 

と、こんな感じでした。次回は一週間後に受診します。