giichanのブログ

日々の記録

心療内科・心理検査

今日は心理検査の日。

 

待合に呼ばれ診察室に入ると、前と違う先生がカルテを見て、今日はお話を聞いたり心理検査をします。と話された。

子供の頃、苦手だったことやどんな気持ちだったかを聞かれ、聞かれたことは答えたが、今思えばもっと困ったことや自分で不思議に思うこと、直したいこと、コンプレックスになってる事があったのに、と思う。

カルテにメモいっぱい書いてた。

 

心理検査

「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」の4段階で答える質問50項目ぐらいの物と、

同じような質問の「ある」か「無い」で答える50項目ぐらいの質問を答えただけ。

WAIS検査とかして欲しかった。。

 

この先生も、発達障害と言うよりはまわり(人からどう思われてるか)を気にしすぎでしんどいのかな、と言ってた。

 

私も発達障害とは違うのかーと思ってきたけど、当事者の発信してるものを見るととっても当てはまるのだけど…。

失敗の頻度は頻繁なんだけど、程度が軽いからかな。

 

その後前と同じ先生の診察を受け、今日はイライラや過敏な心を落ち着かせるツムラの漢方抑肝散を処方され、帰ってきた。

 

待ち時間込みで1時間半程かかった。費用は薬代込みで2300円だった。

もっとこっちからどんどん話した方がいいのか、聞かれたことに答えるだけでいいのかわからない。

今日も子連れだったし、先生も時間あんまりかからないように気にしてる感があった。

自分としてはもっと根掘り葉掘り聞かれたい気持ちが正直なところ。

 

検査結果は二週間で出るらしいが忙しいので1ヶ月後に予約を入れて帰った。

 

今日の検査でも発達障害の傾向とかわかるらしい。

今回の検査は人との関わりの内容ばっかりが多かった気がする。

人の気持ちがわかるとか、一人で作業したいとか、人助けしたいとか。。

ほとんど覚えてない…。情けない…。

 

忘れっぽいとか、ケアレスミスとか、理解力とかそっちの方の事は全然聞かれてないし、普通の結果が出ると思う。