giichanのブログ

日々の記録

ADHDグレーゾーン?

4年ぐらい前からそうなのかなと思っていました。

 

その頃とある手術をして退院した後も調子が悪く暫くゆっくり過ごしていました。

ゴロゴロとすることが増え、自分のことについて深く考えたり思い巡らせて、こう言う感じってなんだろう?(自分の気持ちが昔から分からなくて)と思いついた言葉を検索にかけていると初めは鬱というのがよく出てきましたが、時々ADHDというのが出てくるようになり何それ?と見てみるとまるで自分のことを言葉で説明してくれているように思って、これだ!!とスッキリした事を覚えています。

 

旦那に話すとあまり関心なくふーんと聞いてましたが、それでも、忘れるのが多いのは治さなあかんし気をつけなあかんことには変わりない!と怒られました。

 

それもそうだと思っていますが、なにしろ自分の知らない間に失敗してるんですもん。後で考えたってその時どうしてたか、なんて覚えていない。常にチェックしながら行動する事なんて出来ない!

 

私がよく忘れて怒られるのは家の戸締り。

帰ってきて鍵をかけ忘れて過ごしている事をよく怒られる。本当に自分でも怖いし、直したい。怒られるのも嫌だし本当に治したい。

でも知らない間にそうなってる。

意識のある時はちゃんと帰ったら鍵と思うのに無意識の時の意識はコントロール出来ない。他のことに気を取られてるんだろうけど、その時は本当にどうしようも無い。家中に紙に書いて貼っておけ!と言われるが、そこまでしなくても…と思うし、見慣れたら頭に入ってこなくなるし、見栄えも悪いし、してない。

 

でも普通の人はどうなのかな。鍵かけ忘れませんか?

旦那は本当にきっちりかけ忘れませんし、かけたこともちゃんと記憶あるらしい。

私は家を出た時の戸締りもちゃんと出来てたか忘れ、よく見に帰ります。ひどい時は2度ぐらい見に帰る。それで電車一本乗り遅れるとかよくあります。

 

グレーゾーン?と思っているのは、困りごとのレベルがそこまで大ごとになった事はないからと(今まで働いてきた所では周りの人に本当に恵まれていました。家族には迷惑かけています。特に旦那。)、多動は無いのと、片付けは一応出来るから(雑にしか片付けれませんが)と、気をつけれることも増えて来てると思うからです。

 

診断は受けてみたいと思うけど、多分受けません。