giichanのブログ

日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園、認定こども園入園結果

10月1日は目まぐるしく出願や面接をしましたが結果はその日に出ました。 私立幼稚園の方は朝から並んだ甲斐あり、順番取れました。多分定員割れしてる感じでした。 近所の1号認定枠の保育園(認定こども園)は2分の1の確率に漏れ、残念な結果に。 第一希…

私立幼稚園の先着順願書受付に並ぶ

子供の幼稚園問題でずっとヤキモキしてましたがそれも今日まで。 うちは家の近所の認定こども園が第一希望で、私立幼稚園は滑り止めと思って出願します。 私立幼稚園も辞めとこうかと思っていましたが(保育園型託児所が勤務先にあり一応修学までは通わせら…

心療内科・心理検査

今日は心理検査の日。 待合に呼ばれ診察室に入ると、前と違う先生がカルテを見て、今日はお話を聞いたり心理検査をします。と話された。 子供の頃、苦手だったことやどんな気持ちだったかを聞かれ、聞かれたことは答えたが、今思えばもっと困ったことや自分…

初診

心療内科受診してきました。 子連れでどうかなと思ってましたが、ナースさんに預かってもらえたのですが子供がぐずったので抱っこのまま受診しました。 はじめは待合で問診票に個人情報を記入し、悩み事や希望を書いて提出しました。 悩み事は、 人付き合い…

私立幼稚園説明会 服装、雰囲気

娘が来年から幼稚園(3年保育)に入る年でこのところ幼稚園探しで頭がパンクしそうなこの頃です。 近くに口コミもいい方の私立幼稚園があるので先月見学に、そして昨日説明会に行ってきました。 服装は 名門私立とかではないし、面接でも無いので、大人しい…

心療内科予約

やっと予約できました。 今の気持ちはこれでもやもやがスッキリするかもしれない!と待ち遠しいです。 やはり旦那の同意と言いますか(同意もらったわけではないが)受診したいという気持ちをなかなか言い出しにくくて、最近は娘の幼稚園入園に向けてバタバ…

最近の悩みと明らかになる昔からの悩み

娘の幼稚園、来年からなので考えねばと思うと気が重くて先送り癖が出て気分まで下がる。 おまけにそのタイミングで仕事を変えようと考えているので余計に考え方がどうすればいいのか分からない。 そこでグレーゾーンと思っているADHDが余計に顔を出してくる…

最近の快眠法

寝る前にスマホをいじってしまうと眠気が無くなりますが、最近それを解消出来る方法を見つけました。 誰にでも当てはまるかはわかりませんが自分には的確に効き目あります。 そろそろ寝ようと思う頃にスマホのイヤホンをつけて画像は見ずに耳だけに集中でき…

寝るのが好き

ロングスリーパー型なのだが、子供ができてからは自分の好きなように眠れなくなり趣味を取り上げられたような寂しいような気持ちになる。 以前は主婦だが、休みの日は9時前までゴロゴロする事も出来ていた。 旦那は文句を言っていたが、寝るのが一番好きなの…

ADHDグレーゾーン? 目移りしてすすまないモーニングルーティン

何のテーマにしてもADHDっぽさが気になる事はあるのですが、最近は主に家事でのできごとが目立ちます。 時間以内になんとか収める事は出来なくは無いのですが、何しろ効率が悪い。 朝食が終わるのが8時前で、その後片付けと洗濯と身支度と買い物を午前中にし…

ADHDグレーゾーン?日々の困りごと 買い物編

困りごと、と言っても日常過ぎて当たり前になっているのでもはや困ってい無いかもしれない。こんなものだと諦めている。 でもこれが出来ればどれだけ効率いいだろうと憧れるのは、献立を2、3日分決めて一回で買い物すること。 買い物って献立決めないと本当…

ADHDグレーゾーン?

4年ぐらい前からそうなのかなと思っていました。 その頃とある手術をして退院した後も調子が悪く暫くゆっくり過ごしていました。 ゴロゴロとすることが増え、自分のことについて深く考えたり思い巡らせて、こう言う感じってなんだろう?(自分の気持ちが昔か…