giichanのブログ

日々の記録

幼稚園、認定こども園入園結果

10月1日は目まぐるしく出願や面接をしましたが結果はその日に出ました。

 

私立幼稚園の方は朝から並んだ甲斐あり、順番取れました。多分定員割れしてる感じでした。

近所の1号認定枠の保育園(認定こども園)は2分の1の確率に漏れ、残念な結果に。

 

第一希望が外れてしまい、2分の1だし行けるんじゃないかと強く予感(期待)してたためすごく落胆した気持ちに。ひとまず滑り止めは入れるのだから、と気を持ち直したくてもなぜか沈んでいました。

 

しかし入学金は支払ったし(しかも10万円近く)、戻ってこないし、もう仕方ないと考える事にして、2日後面接に行きました。

 

子供と親とで集団面接形式で、7人ぐらいの出願番号順で行われたました。

ウチの子は人見知りが強めで人が多いとか大人の人が話しかけるとすぐに「ママ抱っこして!」と、ひっついてくるタイプでここでもそれを大発揮してしまい、お名前を聞かれても答えられず、お椅子に一人で座ることもできず、先生の話も聞けず、散々な面接になってしまいました。耳元でアドバイスや、ちょっとだけ座ろう?と促すと床に寝転がって泣きじゃくり、あまり強く怒るとこう言う時は逆効果なので抱っこして落ち着かせようと必死でしたが結局最後まで泣いてました。

他の子は恥ずかしがり屋さんでもモジモジしながらもきちんと出来る子しかいなくて悪目立ちしまくってました。

 

帰りはまたしょんぼりで帰りましたが、幼稚園を出るといつもの娘に戻り、ハキハキ話すし、一人で歩きたがるし、まるで別人でそれを面接でやってよ〜と言う気持ちで説教しながら帰りました。

 

もうあの親子共々悪目立ちしてしまった幼稚園に行くのかー、娘には敷居がたかかったのでは?と日を追うごとになやみながら、まだ公立幼稚園や二号認定保育園の願書受付はやってるし、もう一度探そうか…と悩んでいた矢先。。

 

奇跡が!!

 

第一希望の認定こども園から電話でキャンセル出たのでどうですかとかかってきたのでした。即答でお願いします!!!と答え、明日書類をもらいに行く約束を取り付けました!

 

やっぱりあの予感はこの事だったのか、と後付けですが思えてなりません。

 

入学金もったいないけど、毎日通わせるところは近いほうがいいし、少し気になる事が有るまま通わせるよりは納得いく所の方が安心だし、保育園型なので行事も少ないので保護者の出番も少なく、お弁当もほぼないので親的にも助かる事が多いのです。申し分有りません。

 

本当に良かった。

悩み事が一つ減り、また仕事を少し増やして頑張ろうという気持ちになりました。

 

娘にも説明したけどわかってるのかな?

それにしても、恥ずかしくても名前ぐらいは言えるようになってほしい。。