giichanのブログ

日々の記録

私立幼稚園の先着順願書受付に並ぶ

子供の幼稚園問題でずっとヤキモキしてましたがそれも今日まで。

 

うちは家の近所の認定こども園が第一希望で、私立幼稚園は滑り止めと思って出願します。

私立幼稚園も辞めとこうかと思っていましたが(保育園型託児所が勤務先にあり一応修学までは通わせられる)やはり来年もこの時期にヤキモキしたくないのと、一年分でも色々新しいこと学べるかなと思うのと、こちらの私立幼稚園の印象が良かったのとでギリギリになって受けることにしました。

 

ちなみに近所の保育園は1号認定枠で募集5名のところ10名の応募らしく倍率は2倍。微妙なところ。抽選で決まり、本日中に連絡なければダメだったことになります。

 

今これをかいてるのは私立幼稚園の出願の整理券をもらう列に並びながらです。

聞いた話では前日の夕方には並んだとか、一番早い人は前日お昼過ぎから並んでた、とか聞きましたので昨日仕事終わって帰る前に14時ごろ見に来てみましたが誰も居ませんでした。

夕飯終わって20時過ぎににも来てみると3人並んでて、こりゃムリかも⁈と思いましたが自分のできる範囲でがモットーなので朝早めに行くことに決めて早く寝ました。

 

深くは眠れずでしたが、3時過ぎに起きて顔洗い、あったかいお茶を水筒に入れ、ニットの上着と首巻もつけて、折り畳み踏み台とクッションを持っていざ参戦!

 

4時過ぎに到着すると20〜30人ぐらいぐらいの列が。

募集は120名で優先枠が89名余ってるらしいので残り31名だけのわくです。

まあギリギリいけそうかなと言ったところでしょうか。よし!

でも暗いし、ジロジロみるのも失礼なので数えてはないのでまだ整理券もらうまではわかりません。

 

気温は18度ぐらいらしく到着時より時間が経つに連れ冷えが増してきます。それも見越してたけどやっぱり末端は寒いです。お茶をのみながら、WiFiないのでスマホのゲームをしながらひたすら待ちました。

 

2時間経過のころ、園長先生がやってこられました。

朝早くでびっくり。今日は特別なのかな。

ゲームしてると結構バッテリー減ってたのでブログを書いてみることに。

そうこうしてる間に後3分で整理券の時間です。

 

この続きはまた後日。