giichanのブログ

日々の記録

40代夫婦2人目不妊治療 no.7 採卵当日 2022.10.03

採卵までの2日、薬のスケジュールが細かいし、座薬は結構悩まされた。すぐ便意が…がまん大変💦

 

昨日は出かけてたので夜から持ち物や書類記入など準備した。

 

パパはいつもより1時間早く起きて精子の採取。1/3こぼしたらしい∑(゚Д゚)えー!

でも仕方ない。なんとかなるか。

 

いつもは自転車で通院しているが、運転はダメとの事で電車乗り継いで来院。

 

ガウンに着替えたり点滴刺したり、9時に来て10時前呼ばれて採卵室に入る。

 

診察台に上がるとすぐ血圧計と心電図つけたら足を縛られて、消毒します、と器具で膣を開き(これが痛い!>_<)洗浄ジャブジャブ温かい何かで洗ってから消毒?何かで擦って拭いてる感じ(これも痛い‼︎T^T)ここまで5分ぐらい。

そのあともう一度エコー入ります、と器具とエコーが入り先生は長ーいシルバーの針を持っていて、「右の卵巣もいけそうなので採りますね」とそのまま刺すよーとさささっと早い。

片側各2.3分で針を刺すのは鈍い痛みでそんなに痛くない。採卵のため動かしてる時がちょっとだけ痛い。でも消毒の痛みに比べたら平気。

 

終わりました。と安心。多分採れてても5.6個かも。5.6回採れましたと聞こえたが。

因みに私は麻酔なしを先生に進めてもらい、なしでやった。

終わってから1時間以上ベッドで寝かせてくれ気持ちよかった。痛みもすぐ治った。

お茶飲めるか、トイレ行けるか、を看護師さんに見てもらってから点滴抜いていつもの待合で待つ。

培養士さんに呼ばれて取れた卵子は3個と教えてもらった。少ない…

 

精子も少ないので全て顕微受精にしましょうと言われた…

 

前回8年前は9個取れたのでだいぶ年数経ったから5.6個かなと思ってたが…優秀な受精卵選ぶにしても全部成功しても3個。40代の現実を見てしまった。(◞‸◟)

待ってる間調べたら5個までの人が麻酔なしを勧められるらしい。それでかー。

でも、採れた子に頑張ってもらうしかない!

次に進めるのでヨシとしよう。

 

その後ガーゼ外しと、エコー、膣洗浄消毒、先生とのお話があり終了。

 

今日から抗生剤とプラのパールをまた服用。次の周期に向けていきましょう!

 

今日かかった費用  21530円

卵子少ないから思ったよりも安い。

薬代  730円