giichanのブログ

日々の記録

ADHDグレーゾーン? 目移りしてすすまないモーニングルーティン

何のテーマにしてもADHDっぽさが気になる事はあるのですが、最近は主に家事でのできごとが目立ちます。

 

時間以内になんとか収める事は出来なくは無いのですが、何しろ効率が悪い。

 

朝食が終わるのが8時前で、その後片付けと洗濯と身支度と買い物を午前中にしますが、出来れば買い物に10時半までに行く準備を終えたいのですが、ひとつづつこなせば良いものを何故か目移りして、途中までお皿洗いしたり、洗濯干す前に皺伸ばしをして一旦置いてたり、顔洗って歯磨きはしてないとか、いっぺんにやれば効率いいのでは?と思う事も何故か途中で次の事をはじめてしまうのです。

 

どうしてか我慢しないと一気にできず、気を緩めると他のことに手を出してます。

更には掃除をはじめたり、本棚の整理をしだしたり、こなそうと思っている事を優先に行う事が気を引き締めてないとできません。

 

子供が居るので手を止めてお世話したり遊んだりで何をしてたかすっかり忘れて目に入ったものから取り掛かるというのは原因の1つだとは思います。

 

でも朝は子供はほとんどテレビを見たりご機嫌に一人で遊んでてくれるのでそんなに手を焼く事は無いのですが…

 

子供のせいにしちゃいけませんよね。

 

困っていると言うほどでもなく、自分に抱く疑問というかどちらかというと合理主義なつもりなのに頭でわかってても何故かやってみるとできてない不思議な日常です。