giichanのブログ

日々の記録

最近の悩みと明らかになる昔からの悩み

娘の幼稚園、来年からなので考えねばと思うと気が重くて先送り癖が出て気分まで下がる。

 

おまけにそのタイミングで仕事を変えようと考えているので余計に考え方がどうすればいいのか分からない。

 

そこでグレーゾーンと思っているADHDが余計に顔を出してくるのだ。

 

・順序立てて計画を練るのが苦手

・先送り癖

・考えようと思っても他のことに気を取られて集中出来ない

・ツメが甘い

・表記の意図を読むのが苦手(コレは私だけ?)

・切り替えが苦手

 

などなど。

うんと奮起させていざ貰ってきた資料を見てみたが、1時間ほど眺めて地図上で近そうなところに印をつけ、その園の情報を見て対象年齢を照らし合わせ、消去法で消して行ったりはした。そこまでで力尽きた。

眠気に襲われまだまだ時間はあるしーと娘と共に昼寝することにした。

 

本当に困っているのはやる気を起こす事が困難な事。

もう毎日朝が辛くて、自分を奮い立たせるのがギリギリ。仕事の日は5時前には起きないと間に合わないので地獄。

でも遅刻癖は昔からない。そこだけは何とか死守出来ている。

でも、切り替えが難しいというのかな。

モード変換するのにとても強い意志が必要でそこが困っている。

娘を叱った後も、すぐにニコニコモードに戻れないし、休憩モードから家事モードの切り替えもなかなかできないし、なので家事モードに入ってるうちになるべくやれるだけやってしまう。でもやっとくの忘れたーとかは良くある。

 

このねちょっとしたモード切り替えですけど本当に面倒で自分では悩みです。

この事だけで相談に乗って貰えるところが有れば話を聞いてもらいたい!

こんな怠けた相談、誰にも出来なくてずーっと一人で悩んでいます。

精神科とか行くほどではないよね。

このすぐ心が折れてしまう理由がわかりたい。

これを今文章にしてみて改めて昔からこの症状で困っていた事が今、やっと分かった気がする。

おかしいなぁと思うけどどうおかしいのか、そういうのが分からなくて…

精神分析して誰かに説明してもらいたい!