giichanのブログ

日々の記録

40代2人目不妊ART 出血の話 no.27 2023.03.14

昨日は診察で胎嚢確認し、ホッとしたのも束の間。診察後また出血あるかもしれないです、ぐらいだったのに鮮血が止まらない。量は生理1日目程度だが、鮮血に色が変わってるー!😨

 

まぁ、血が出るかもとは聞いてたからすぐ止まるだろうとあまり心配なく今朝も仕事へ。

 

「できるだけ安静に」と言っても家にいても結局家事誰もやってくれないし、安静に寝てれないなら収入ある方がマシか、と思いつつ自転車やバイクに乗ったりある程度の重さの荷物を持ったりしないといけないので、できるだけ走ったりはせず荷物も極力軽くして移動もゆっくりと、心がけていたが、血がとまらなーい。心配になりナプキン替えるぐらい出るのがわかる。いちどドボッと出たので替えに行くと普通サイズのナプキン全面に…

 

これは科学流産だったのかも…と思うぐらいだった。腹痛はなく、時々お腹の筋肉がピキっと突っ張る感じはあるが、1人目妊娠中もよくあったので妊娠中はこんなもの、と思っているけど、それが流産の痛み?

 

夕方クリニックに連絡したが午後お休みの日だった。明日朝から血が多かったら連絡して受診しようかな。

安静第一なんだろうが、旦那とも話ししたが、家事全部やってと言ったら俺はそれは無理とのこと。ウチの夫婦では今程度の安静が限界で入院とかにならない限りはちゃんとした安静はムリみたい。買い物も掃除も調理もやってる。片付けも子供のお風呂も。今日は洗濯はやってくれたけど、明日は在宅じゃないので全部私がやらねば。

話はしたがわかってもらえないようなのでここまでか。と割り切って次の診察待つしかないかな。

結果はそれなりに受け入れるしかない。

 

夕方らから生理中のイライラすごい時みたいに旦那にも、子供にも怒ってプンプンした。(こどもはわがままばかり言うのでたまにはキャキャッと怒ってやった)

 

お風呂の時体重測ったら2キロ増えてたのに600gも減ってた。血がたくさん出たからかな。

やはり流産だったのか?

 

ひとつ原因かも?と思うことは、お昼に辛いもの食べたから血が多くなったのかも?とも考えたけどそんなことでこんなには出ないか。

 

ドボッと出て以来はまた生理1日目ぐらいの量に戻っている。

卵ちゃん頑張ってくれー