giichanのブログ

日々の記録

40代夫婦2人目不妊ART no.18 2022.11.30

今日は採卵の日。

最近心の調子悪いので余計にだと思うが、前回は採卵数が少なく静脈麻酔無しで5分ぐらいで終わったから良かったし、久しぶりすぎて忘れてたのでギリギリまで恐怖は感じてなかったが、今回は2ヶ月前にやったばかりだし、7〜8年前卵胞たくさんとった時静脈麻酔でも痛くてギャーギャー言ったこと思い出してめちゃ怖くなってきた😨

 

朝から主人も早起きして仕事前に採ってくれて自分も同じく早く用意してお弁当と子供送ってそのまま電車で通院。

気忙しいくしていると少しの間忘れられるけど病院ついたらまた怖くなって来た。

 

初めにエコー診察があり左右の卵巣チェック。

今日は1番目の採卵との事で奥のベッドの部屋に通され着替えてトイレ済まし点滴と麻酔が効きやすい筋肉注射してすぐ処置室へ。

怖さのあまり顎まで震えてきたが、ナースさんも優しいし静脈麻酔が今回は意外と効いて深呼吸に意識してる間に10分ぐらいで終わった。

今回は洗浄も前ほど痛くなく針刺されてる感じも3回ぐらいしかわからなかったし速かった。

もしかしたまた採卵数少ないのかな…

 

麻酔が効いたままベッド乗り換え、寝たまま移動して安静室に。ここ最近では味わえなかったような、安らいだ気持ちで新しい赤ちゃんの夢?や仕事も頑張って収入増えて豊かに暮らしていきたい!という前向きな気持ちの夢?みたいなのを感じながらあっという間に1時間半寝てた。

 

終わってホッとしたのかな。

 

着替えて最乱数5個と説明受けた。

精子の数少なく無いのでシャーレに卵と入れてみたが集まらないので顕微授精にします。と言われた。そんな事あるんかー!そりゃ普通には妊娠できないわ!と腑に落ちた。

 

最後にエコー診察があり今日は終わり。

今日から卵巣腹止めのフロマックスとこう

 

今日の費用21660円 採卵5個以内の金額

薬代1590円