giichanのブログ

日々の記録

40代2人目ART no.29 2023.04.17

新しい病院に初めて受診

ネットでは立派な様子でしたが中見ると少し使用感の目立つ感じは否めなかった。

出産希望ですか?のこえには、はい。て感じになった。

ARTクリニックで紹介状も書いてもらっている。

 

前回からずいぶん日が空いたので元気にしてるか心配。朝から何度もズキンズキンと下腹部が痛くなるし、1週間前ぐらいからまた微量の出血が続いている。

 

今は平日の仕事をこなすので必死で帰ったらバタンキューだし、週末も寝ていたいぐらいで何も余分なことは出来てない。

子供とは毎日の家事やお風呂でコミュニケーション取ってるという感じ、お姉ちゃんのになる話はしてみた。

 

複雑な気持ちなのか嬉しそうではなかった。その内喜んでくれるようになって欲しいな。

 

 

診察のエコーで「赤ちゃん元気ですよー」と言ってくれて安堵の後「ちょっと1週間ぐらい小さいですね」の後も長く見ていた。

 

お腹の上からのエコーでもう一度みて、見れて嬉しいと思った後の説明で「赤ちゃんね、頭の形がこう…」

丸くないらしい。長くなって見える。無頭蓋症の疑いということで、次旦那さんときて下さい。との事で仕事中だが電話して予約日決めた。

質疑応答の後この日の診察終わった。

 

後で調べたら1/1000の確率で、年齢には関係なく、葉酸不足だと可能性が多くなるらしい。葉酸なら不妊治療始める前から飲んでいた。

何かの間違いであって欲しいけど、じっくりと先生が診てるのにそんな間違いないよな、と思う自分もいる。

妊娠中に亡くなるか、生まれてすぐに死んでしまうらしい。受け止められない。